カメラ撮影用LEDライト買ったら高いので100均の物で作ってみた

DIY
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク
スポンサーリンク

商品撮影用のライトが欲しい

メルカリやヤフオクで出品する際の撮影用パネルは作っていたけど、いつもライティングで困っていました。
でもライト買うと結構高くて、正直そんなに良いものじゃなくて簡易的なもので良いし・・・

撮影用LEDライト

こういう時は100均!(材料屋)

てことで、こういう時は100均!
ブラブラと見ている時に見かけた物達で、頭の中で組み立て。
材料をそろえて、3つで合計300円!

  • LEDライト(単三電池3本使用)
  • USB充電ケーブル1m
  • スマホ用フレキシブルスタンド

これをチョイチョイと組み立てます。

  1. USBケーブルの先端を切断
  2. LEDライトを分解して電源ラインを切断
  3. 引っ掛け用の穴からケーブルを通して+-を間違えないように配線
  4. スマホスタンドを分解してLEDライト本体を固定

最初は配線をそのまま直結していたのですが、点灯テストしたところ数十秒でプツ!といって消えてしまい・・・( ゚д゚)
確認すると、ハンダが外れて配線が切れてしまった状態でした。
100均なんで作りがザツなのもあるけど、多分電流を流しすぎたんだと思われるので、抵抗を一つ入れてみた。

一応完成!

とりあえず2基欲しかったので、同じようにもう一つ作成。
見た目も予定通り、いい感じに出来上がりました。

点灯テストもOK
USBが2ポート付いているモバイルバッテリーが電源です。
これだと自由な位置に動かせるので便利だと思います。
抵抗を入れたため、最初テストした時より少し暗いけど、まぁ仕方ない。

撮影ライトにしては暗いと思うけど、300円と考えれば十二分です。
結構良い感じに撮れているでしょ?\( ‘ω’)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました