すっかり消沈したままのマイニング

マイニング
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年~の騒ぎは一体どこへ? 現在のマイニング事情

あっという間にブームが去る

あくまで自分が感じていることですが、急激にみんな騒ぎすぎたんだろ?
記事なのかメディアなのか変わらないけど、何かをきっかけに急にブームが来てカンタンに始められるとみんなが手を出して、結果的に増えすぎて崩落してきたような感じがする。
大きな事故や問題があちこちで起こっていて情勢が不安というのもあるかもしれない。

自分は流行っているからやり始めたわけではない

マイニング自体はもっと前から知っていたしやりたかったけど、住宅事情やらがあったもんで、昨年引っ越したのと同時に計画をスタートしたわけです。
当初は自宅サーバーの電気代+αで収益があればってぐらいで考えていたけど、価値も効率もガンガン上がり、自分も調子乗りだして(笑)
そしたら、なんか急激にブームになってきて、予想した収益を得る間もなく衰退していったわけです。しょんぼり。

もう日本では稼げない?

世界の中では、日本は電気代がかなり高い方らしいです。
電気がとても安い国や、大変効率の良いASICという専用機であればまだ稼ぐことは出来るようだけど、そうでなければ電気代でコスト割れしてしまう。
あちこちでマイニング事業の撤退や、一部を残して大きなマイニング業者も撤退していることでしょう(大きくはないがうちの会社も同じ)

マイニングはすっかり辞めてしまった

稼ぎが悪くなって収益と電気代がトントンになりそうな時に、さっさと辞めてしまい、用意したGTX1080は2枚とも高いうちに売りさばいて辞めてしまいました(^^;
最低限の自宅マシンの電気代も稼げない奴はいりません!
それでも頑張ってやっている人がいるとしたら何なんでしょうね(殆どいないと思うけど)
電気代払うぐらいならそれでビットコイン買った方がいいっての!(笑)

新ビデオカードが出ても変わらず

RTX2080・RTX2070のシリーズが出たことで少しは期待していたけど、ゲーム用の機能がプラスされて多少速度アップしたぐらいなので、利益がプラスに転じるほどの効率は出ない様子。
そりゃそうだ、金稼ぎ用じゃなくてゲーム用の機械なんだから。
いくら計算しても今はダメ。
ということで、今は機会をうかがうだけですね。

稼げる状況になったらまた始めたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました