マイサーバーで自動で何かしら稼ぐ仕組みを考える

パソコン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅サーバーを便利に利用する

ところで自宅サーバーで何やってるの?

まぁ色々ありますが・・・自分のいつもの使い方としては
・NASとして個人のデータの保存
・メインで使っているPCのデータバックアップ先
・クラウドサービスとのデータ同期
・外部端末で動画を見るためのメディアサーバー
・監視カメラの画像保存先

主に手持ちのデータを活用するためのデバイスとして稼働。
これは普段の生活を便利にするためのものって感じ。
でも、それだけじゃ勿体ないので、同時に活用の手段として

・自動FXトレード
・マイニング(ただ今休止中)

といったお金稼ぎ目的の仕事、小遣い稼ぎをさせています。

ズバリ!自宅サーバーで稼ぐってどうなん?

歯切れ良く「もうかってまっせ!」って言いたいところだけど
結局のところ努力とリスクに見合ったリターンがあるのかは微妙なところ。

自分がネットで探して検討したものとして

1.マイニング

仮想通貨の勢いが良ければ一番儲かる。
ざっと計算して約9ヶ月で13万、経費の電気代を引けば8万ぐらい。(GTX1080x2基、GTX1060x1基の構成)
今の流行りもの的な感じもあって参入者が多いせいか、仮想通貨が安くなってしまい効率が悪いのと、とにかく部屋が暑くなるので夏場はやめようってことで休止。
ただ、機器投資に20万ぐらいかかっているので元はとれていない・・・。
使用したビデオカードをヤフオクで売ったら最初の投資分はトントンといったところか。

2.MT4を使ったFXトレード

昔々登録していた楽天証券を使用。投資単価が低いのもあるが、地味~に稼げる。
無料のEA(投資プログラム)と5万で買った有料のEAで運用しているけど、一度のポジションで数十円~数千円稼いでくれる。
もちろんFXなので大きくマイナスになることも当然あるけど、10ヶ月の運用で3~4万のプラスになっているんではないかと思われる。
ということで、長い目で見ると良いかもしれない。

3.ポイントサイトやポイント付きメルマガの自動運用

ポイントサイト系のものは昔必死にやっていたことがある。
少しづつではあるが、確かにポイントが溜まるけど手動でやるとそれなりに時間がかかるため、効率の悪さに嫌気がさした。
サイト上や受信したメールの必要なリンクのクリック等、プログラムで自動でやってもらうって話なんだけど、、、。
最初の準備、運用管理、仕様変更による対策など、後々にも響く手間というコストが大きい割に溜まるポイントはごく少量、大抵はある程度溜まらないと換金出来なかったり換金レートが安かったりで結局ガッカリしそうな予感。
ということで、これってどうなんだろう?の疑問とともに保留。

4.Twitter等のSNSで自動フォロー&RT&広告発信

今注目しているのがこのやり方。
SNSがこれだけ生活に浸透しているわけで、今や新聞テレビはたまたパソコンで表示される広告よりもよっぽど効果があるんではないか。
サーバーに自動プログラムを入れて、ある条件でフォローやリツイートなどを自動でやってくれるっていう仕組み。
試してないから分からないけど、活用次第ではこれ結構いいんではないか?と思う。
ただ、得体の知れないアカウントからフォローしても無視されるだけなので、目的やコンセプトが分かるもの、BLOG等を用意してからの稼働になる。
最初の準備が結構手間って感じかな。

自宅サーバーを置くことによる問題

自宅にサーバーを置くとなると色々問題も出てきます。
色々なリスクが出てしまうことは仕方がないのです。
・常時稼働させるための電気代がかかる
・ある程度の監視とメンテナンスが必要
・ファン等の動作音がする
・熱が発生する(最悪、火事になるリスク)
・ということで家族から文句を言われる(苦笑)

まとめ 結局のところどうなのよ?

ある程度の知識を持って、リスク管理もして、家族の理解を得られれば自宅サーバー便利!
ついでにお金を稼がせるのは、長い目で見てやり方を考えれば可能!
手間とコストもかかるし、短期間でガッツリガッポリってわけにはいかないもの。

趣味と思って、運用を楽しめる人じゃないとオススメ出来ません(^^;

コメント

  1. シネカスドットコム より:

    寝言は寝て言え^^

タイトルとURLをコピーしました