たまのBBQ会 いつものように燻製も作るよ!

キャンプ・アウトドア

地元の高校時代の友人を集めてBBQをやろうということになりました

というか、やろうよ!って自分で集めました(笑)

年に数回イベント的にやっていたんだけど、昨年色々なことがあったため、
1年半ほどこういった集まりをやっていなかった。

花見の時期に一度集めようとしたけど、都合が付かず2人しか集まらなかったし(^^;

雨続きだったり台風が近付いてたりで天気は微妙。
でも予定していた日は、なんとか雨は降らずに済んだので、運が良かったかもしれない。

BBQ&燻製!がいつものパターンなので、バッタバタと下準備。
燻製器、以前は大き目が欲しくて一斗缶2個を重ねて作ったけど、
今回時間も暇も無いので既製品。
Amazonで¥2,600で購入。これ安いのにかなり良い感じでしたよ。
網が2段あって、ぶら下げるS字フック付いてて、温度計も付いている。

さて、作り方は、色々調べた結果から自分なりにやっている方法で。
手間をかけだすとキリが無いと思うので、かなり時短なやり方です(^^;
今回、ささみの燻製を作りました。(ソーセージやチーズも作ったけど)

鳥ささみの燻製、なるべく手間をかけないようにかなり手抜きだけど…

素人に毛が生えた自分の作り方を披露(いらない?)

材料

・鳥のササミ適量(欲しいだけ:大体5~6個入ったパック)
ジップロック的な袋
クレイジー ソルト(ハーブがたくさん入った岩塩なら何でも)
ローリエ適量(お肉料理や燻製に使うと美味しくなる)
・チューハイ(ドライじゃなく味付きのもの ノンアルは×)
・食材を真空パックするやつ(ジップロック的な)

これだけ!
ハーブやらアルコールやら色々計ったり切ったり混ぜたりするのが面倒なので!
これでもしっかり美味しいのが出来ます(キリッ)

お肉の下準備

3日前ぐらいから始めます(ベーコン作る時に1週間前から)

1.ささみ肉の筋を取る。根気よく取る。
2.さっと洗った後、キッチンペーパーでしっかり水けを取る。
3.ジップロック的な袋に入れ、クレイジー ソルトとチューハイを適量入れます。
分量は・・・ごめんなさい、目分量で味見しながらなんでよく分かりません・・・
ソルトは結構な量入れます。しょっぱいかな?ってぐらい入れて大丈夫。
4.よく混ぜよく揉み、その後ローリエを入れて袋の空気を抜きながら閉じます。
5.冷蔵庫に入れておきます。毎日1回はモミモミします。

燻製前の準備

燻製する日の朝に作業します。

1.袋から出した食材を取り出して洗ったら、水を貯めたボウルに漬けておきます。
時間が長いと味が薄くなりすぎるので、1時間もしなくていいと思います。
2.取り出したらキッチンペーパーで水気を綺麗に取ります。
3.表面を乾かします。自然乾燥でもいいけど、自分は時短で冷蔵庫に入れておきます。
触った感じカサカサになっていたらOK。

燻製

ささみにS字フックを付けて、燻製器の中にぶら下げたら、さくらチップを使って燻製!
熱源はキャンプ用の小型カセットコンロです。

生から作るので熱燻。
燻製器の温度計が100度前後になるように調整します。
経験上、あまり時間をかけすぎると酸っぱくなったりコゲ臭くなったりするので、
1時間程度で仕上げるようにします。
湿度の高い日は特に、やりすぎると酸っぱ苦い感じになってオエ~って味になるので注意!

まぁ大体こんな感じで結構適当です!(笑)

燻製はやる度に毎回味や風味の強さが変わるので、なかなか好みに作るのは難しいです。
回数も経験も少ないってのもあるけど、美味しく出来た時はとても感動しますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました