GoPro欲しいけどGoPro高いので中華アクションカメラ買ったよ

ガジェット

動画で遊んでみたくなった

なぜアクションカメラが欲しくなったかといえば、単純に面白そうだから。
写真やイラスト、WEBサイトやチラシ作成的なのはやってきたけど、動画ってフォトムービー作ってたぐらいであまりやってないなーと。
ユーチューバーとか動画サイトがやたらと流行っているので、自分も動画触っていこうかなって感じでしょうか。
アウトドアもやるようになってきたので、そういうの撮影したいなーってのもあります。

アクションカメラ選び

今カメラを買うといったら一眼かアクションカメラでは?

これは余談です・・・
デジカメといえば、ライトユーザーはコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)、ミドルユーザーは高倍率コンデジ、ヘビーユーザーやヨーシ子供の運動会撮っちゃるぞーって家族のために頑張っちゃうお父さん(笑)が一眼みたいな感じだったと思います。
ですが、こんだけスマホが普及しカメラ性能が飛躍的に上がってきた今、コンデジ需要がほぼ無いだろうし、スマホのお手軽感は否定しようがないので、デジカメ自体買わないって人が多いでしょう。
ということで今は、カメラだけ欲しい年配さんがコンデジ、写真拘りたい人がミラーレス一眼、 頑張っちゃうお父ちゃんとセミプロ・プロが一眼を買うんではないでしょうか。
そして最近の動画人気、自撮り映像、TVのバラエティなど、アクションカメラが表に出ることが多くなっているし、やっぱユーチューバーのせいもあって注目されやすい。
ということで、今カメラを買うって考えると、一眼かアクションカムが多いんだろうなと思っています。

アクションカメラはGoProが一番だけど

アクションカメラどこがいい?って言ったら、迷わずGoProでしょう
その知名度もさることながら、GoPro HERO7 なんかは、自前の手振れ補正機能が凄すぎてジンバルいらずとか言われているほど高性能。
あとはDJIとかSONYのアクションカムとか?他も出してるけどこの辺りではないでしょうか。
とはいえ、やっぱり高い!もちろん性能に見合っているとは思うけど、3万代~5万前後は結構お財布的に厳しいものがあります(^^;

中華アクションカメラ 実はそんなに悪く無い説

そこで注目なのがAmazonで1万前後で売っているアクションカメラ。
安かろう=悪かろうって感じがするけど、調べてみると実はそうでもないらしい。
SONYなどのイメージセンサーを使っていたりするので、画質的には問題無い。
あとはSoC次第で性能が決まるので、そのあたりを気にしながら選ぶと良いようです。
詳しい情報とかオススメなんかは色んなサイトに書かれているので良いとして・・・

ポイントとしてこの辺りを参考に選びました

  • 色々なメーカーがあるけどイメージセンサーとSoCで選ぶ
  • 5000円前後の物は画質も性能も微妙なので1万前後~の物が良い
  • 逆に無駄に高くても意味が無さそう
  • SJCAM APEMAN TOPVISION あたりが評判よさそう?
  • 4K対応、4K手振れ補正のあるもの(4K手振れ補正の無い物が結構ある)
  • 付属品がたくさん付いている方が便利なのでセットになっているもの

選んだアクションカメラ レビュー

SOOCOOアクションカメラS100Pro

SOOCOO アクションカメラ 4K 超高画質 2000万画素 手振れ補正 wifi搭載 リモコン付き 170度広角 30m防水 2インチ液晶画面 1050mAHバッテリ1個 HDMI出力可能 25個付属品付き ウェアラブルカメラ (S100PRO)

SONYのセンサーを使っていて4K手振れ補正対応、購入金額は9,999円で1万切り
他のレビューで動画を見ても悪く無い感じでした。
オレンジなのは微妙だけど安かったし、予想外に付属品が良かった。

箱はシンプルだけど付属品多数

こういうのって大体そうなんだろうけど、マウンターなどのアクセサリは全部GoPro互換のようですね。
日本語のマニュアルがちゃんと付いてます。
マニュアルには、用途に合わせてパーツの組み合わせ方法が書かれていているので分かりやすい。
質的には微妙?まぁ多分それなりの品質なんだろうけどライトな使い方であれば問題ないと思います。無理すると折れそう(笑)
SDカードは付属していません。128GBまで対応らしい。
とりあえず手持ちの64GBを入れてますが、容量的には問題なさそう。

全体像 思ったより厚みがある

小型でコロコロっとした本体、でも少し厚みがある。
本体の作りはやっぱり値段相応、耐久性はあまり高くなさそう。
アクションで使うならシェルに入れて使う方が良いと思います。

ボタン類

操作ボタンは本体のシャッター側に集中しています。
正面が電源ボタンで1秒ほど長押しすると起動・終了。
起動は超早くて、電源ボタンを押し始めてから5秒くらいで撮影開始出来る。これは凄い。
本体上部がシャッターボタンで、録画の開始・停止もこれ一つ。
側面には上下ボタンがあり、インターフェイスの操作が出来るのと、上ボタン長押しでWiFi起動になっている。
スマホアプリでWiFi接続操作が出来るけど、動画はカクつくしインターフェイスが変な感じだし、まぁ向こうさんのアプリっぽくて作りが微妙でした(^^;

あとシャッターリモコンが付いていました。
ワイヤレス通信(多分光?)で、動画撮影ボタンと写真撮影ボタンが付いています。
これが意外と優秀で、スリープ状態からどっちかのボタンを押すとそれぞれが起動、もう一度押すと撮影開始、再度押すと停止って感じ。
マウンターに設置したまま操作するのにとても使勝手が良いです。
ただ、電池切れた時に交換出来るのかが不明です。。。

使ってみて思ったこと

  • タッチパネルの精度が甘い。甘すぎる。設定変更操作にイラつく。
  • 使っていると本体かなりアッチチになるので壊れないか心配。
  • 画質と手振れ補正の性能はかなり良く、問題ないレベルだと思う。
  • でも連続で揺れている時にニュ~っと酔いそうな動きをする。気持ち悪い。
  • コントラスト高め。イヤな感じはなく色鮮やかになる程度だけど、嘘くさい。

結局のところ

この性能、豊富な付属品、お手軽さを考えると、1万ってコスパ最強と言わざるを得ない。
ちょっとアクションカメラに興味があるんだけど・・・という方にはこういう1万前後の機種がベストなんではないでしょうか。
頑張ってGoPro買ったけど結局使わなくて・・・なんて勿体ない。
(もし使わないなら早めに売った方がいいよGoPro高いし)
かといって、5000円程度のものを買っても画質と性能の微妙さに”こんなもんか”となってしまうし、実用レベルないと面白くないからね。

しばらくはこのアクションカメラで撮影して遊ぼうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました