プランターで作ったブルーベリー(少量)の使い方

ガーデニング

今年もブルーベリーが出来ました

一つのプランターに2種類のブルーベリーを植えています。今年も実がなりました。
昨年はちょっと調理に失敗して全部ダメにしてしまったので、今年は失敗しないように(^^;

とはいえ、水やりと適時の肥料やり意外は出来ておらず、受粉がイマイチだったようで昨年より実のなりは悪く、ほんの少量といった感じ。
何粒かはそのまま食べてみて、結構甘くて美味しかったので、そのままスイーツに乗せて食べるのもいいかなーと思ったのですが、少し手を加えてみます。

超簡単ブルーベリージャム

少量でも作れる物ってことで、ブルーベリージャム。
でも煮込んだりなんだりするのも何だかなーって量だったので、電子レンジで出来る簡単レシピで作ってみました。
超簡単、というより超端折りって言った方がいいでしょう(^^;

適量を皿に乗せる

適度な大きさの小皿にブルーベリーの粒を適当に入れます。
何も気にしてはいけません、今欲しい!って思う量を入れるのです!
ちなみにこれ取れた量の半分程度。

砂糖とレモン汁を適量入れる

砂糖を入れます。多分ブルーベリーと同じくらいの量?
そして、ジャムを作るので一応レモン汁を入れます。
量なんて気にしてはいけません!このくらいかな?って量をピューっと!

レンジで数十秒温める

ここ一番大事!適当にやると死にます!
お手軽レシピなので煮込んだりせず、レンジでサッと温めてしまいます。
ただ、ここで気を付けないといけないのが、温めすぎてコゲたり破裂したりしないように確認しながらやること。
ラップをかけてもいいかもしれませんが、様子がイマイチ分からなくなるので自分は使わずにやります。
10~15秒温めては止めて様子見、実の潰れ具合とトロミ具合を見て混ぜてまた温めて・・・を繰り返して、このくらいかな?って所で取り出します。
この量でトータル40秒~50秒くらいになります。案外短いです。

冷蔵庫で冷やす

レンジから取り出してすぐは、全然トロみが無くサラサラしています。
冷蔵庫で冷やすと、まさにジャム!っていう状態になります(^^)

チーズスフレに添えて

チーズスフレも自作・・・したいところですが、これはコンビニのやつ。
乗せてみたら丁度良い量でした。そして滅茶苦茶うまかった。

俺的簡単ブルーベリージャムまとめ

  • 少ない時はレンジで作る時短レシピ推奨
  • 分量は男らしく目分量(笑)ブルーベリーと砂糖同じくらい+レモン汁
  • 失敗しないためレンジ調理は慎重に
  • 一年育ててこんだけかよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました