最近キャンプブームですね
最近やたらとアウトドアとかキャンプとかがブームになっています。
TVでもよくやっているし、ホームセンターのコーナーに力が入っていたり、大きなアウトドア専門ショップなども出来たりしています。
先日、福岡の春日に出来たアルペンアウトドアーズにも行ってみたりしました。
元々インドア派な自分、特に意識しているわけではないんだけど・・・ブームになるより少し前から、BBQとかアウトドアとか結構いいなーと思うようになり、嫁さんもキャンプは嫌いじゃないようなのでボチボチと手を出してきた感じです。
ポリシーとして道具にはあまりお金をかけない。
無駄にキャンプグッズを揃えるのではなく、あるもので代用するのと、中古や100均、自作などでなんとかしています。
キャンプは涼しい時期に
キャンプに行ったのはちょっと前の話。
行くのはいいんだけど、自分たちは人が多い所がちょっと苦手(^^;
連休や夏休みのオンシーズンは避けて、人の少ない所でユックリと過ごしたいのです。
今年もキャンプにということで、シーズンオフを狙ってGWより前にキャンプに行ってきました。
夏とかの熱い時期も避けて、春か秋ぐらいを狙っています。
ちなみに昨年はまだ寒さのある3月に行きました。
さすがにシーズンオフすぎて、お客さんどころかスタッフもいなくて「誰もいないからご自由にどうぞ」と言われて困ったりした(笑)
熊本・大分・阿蘇の周辺はキャンプ場がたくさん
今年はどこに行こうか?ということで調べてみたが、やっぱり阿蘇の周辺、熊本と大分にキャンプ場が多数あります。
昨年は大分に行ったので、今年は熊本にしようと思って決めたのが今回の「蔵迫温泉 貸別荘さくら」のオートキャンプ場です。
基本的に車を横付け出来る場所を探しているので、オートキャンプ場がベスト(^^)
管理棟やロッジなどがある建物あたり。
若干天気が悪かったこともあり、雨などで湿った木々が良い雰囲気です。
静かで山中のキャンプをゆっくり楽しめそうな空気を感じます。


景色の良い阿蘇側サイト
事前に調べた情報で、景色の良い阿蘇側のA1サイトにしました。
結構広くて、車を置いてタープを張ってもまだまだ余裕のある場所。
テントは持ってないけど (車中泊) テントを張っても余裕って感じです。

ここには阿蘇サイトと久住サイトがあり、阿蘇サイトは開放感、久住サイトは木々に囲まれた落ち着いた雰囲気って感じでしょうか。
阿蘇側のA1~A3は端っこで同じような広さのサイト、あとは小ぶりなサイトのようです。
どこも景色が良く開放感があって気持ちの良い所でした。
実はここ、ソロキャンで有名なヒロシさんも来ててYoutubeに動画が上がっています。
同じ場所で写真撮ろうと思ったけど、他のお客さんがいて断念(^^;
夕食はアウトドア定番のBBQ
嫁さんが焼肉・BBQ大好きなもんで・・・
風防付きのコンパクトコンロ(燃焼不調)がいつもの炭火の火起こし器。
手軽に素早く火が着くので着火剤なんか使うより楽。
大きな一枚肉はBBQの定番としていつも用意しています。
今回投入した小型の炊飯器。
良く分からないメーカーの良く分からない二合炊きの炊飯器(笑)
ちゃんと炊けるしちゃんとウマい。
サブバッテリーがパワーアップしたし、このぐらい使うのは楽勝。
キャンプで炊飯器使うとか邪道かもしれないけど、いいじゃん楽だし美味しいし。
サブバッテリー使う炊飯器のポイントとしては、IHではなくてマイコンを使うこと。
炊飯器としてはIHの方が美味しく炊けるし保温しても劣化が少なくてGood!
なんだけど、IH炊飯器は消費電力がかなり大きく、炊飯時は1000W近くになるのでサブバッテリーでの運用には負荷が高すぎる。
それに比べてマイコン式であれば400W前後なのでバッテリーに優しい。
この炊飯器、消費電力は300Wで30~40分程度で炊けます。
夕食の後、雨がパラついて風も出てきたので、早々と片付けてタープを下すことに。
天気が良ければ星空なんかも楽しめたかもしれないので、少し残念。
温泉も楽しみの一つ
「蔵迫温泉」と名のある通り、敷地内に温泉があります。
屋内と露天があり、露天の男女は日によって入れ替わるようです。
自分が行った時は広い方の露天風呂だったようで、かなり広々のんびり。
利用客も少ないおかげで、他の人に会うことも無く、貸し切り状態でした(^^)
朝食はスープパスタで
ゆるキャン△で、しまりんが作っていたスープパスタを、嫁さんが作ってくれました。
早朝さわやかな山の空気、緑ゆたかな景色、あったかいスープパスタ。
ほんとにのんびりしたキャンプでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA













コメント