話題は iPhone11 自分は買うなら Pro Max(もう予約済み)

ガジェット
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Appleの発表は毎年気になる

いよいよiPhone11が発表され、ガジェットの世界は色々な所で賑わいを見せています。
忙しくてなかなか趣味を堪能することが出来なくなった今でも、Appleの新機種発表には少しワクテカしてニュースをチラ見してしまいますね(^^;
今年もiPhoneの新機種が出たわけですが、iPhoneにもハイエンドモデルに「Pro」と付けるようになったわけですね。
Maxという名称に無理やり感があったけど、Proまで付けちゃったもんだから iPhone 11 Pro Max とかになって、何だか昔のAppleらしからぬスマートじゃない名前になっていく感じがするのは自分だけでしょうか・・・。
とにかく、個人的に気になった部分や注目している所について触れてみます。

iPhone11の話題はやっぱりトリプルカメラ?

iPhone11で変わった所は?

細かい所は色んなサイトで解説されていたりレビューされていたりするので、その辺は面倒くさいので割愛(笑)
ざっと変わった所を並べるとこんな感じです。

  • トリプルレンズ 12メガピクセル超広角レンズ搭載
  • 暗い場所でもキレイに撮れる「ナイトモード」
  • ポートレートモードがペットに対応
  • 写真撮影からすぐに動画撮影にシフト出来る
  • 自撮りカメラにスローモーション追加
  • インカメラの画質がアップ
  • 省電力化によりバッテリー持続時間が延長
  • Wi-Fi 6(802.11ax)に対応で高速&省エネ
  • 防水・防じん性能がアップ
  • Super Retina XDRディスプレイの搭載
  • ボディがテクスチャードマットガラスになった

などなど、色々追加されていたり性能UPしていたりしますが、特に思うのはカメラや動画の撮影機能についての機能追加とそのアピールが凄いなって所。
カメラ性能については昔からiPhoneが新しくなる度に前のめりでアピールしていますが、インスタやYoutubeなどが主流な今の時代に合わせて更に進化させたってことでしょうか。
Androidの端末ではトリプルカメラやそれ以上の機種が既にあるので、さして新しい感じはしないのですが、そこはAppleということで他とは一味違う所を期待したいものです。

トリプルカメラについて

元々写真は趣味なので興味があり、最近動画も弄り出した自分としては、やっぱりこのトリプルカメラが気になるところです。

各カメラの基本性能

超広角カメラ 広角カメラ 望遠カメラ
焦点距離 13mm 焦点距離 26mm 焦点距離 52mm
絞り値 F2.4 絞り値 F1.8 絞り値 F2.0
5枚レンズ 6枚レンズ 6枚レンズ
視野角120度 光学手ぶれ補正 光学手ぶれ補正
光学ズーム2倍

それぞれが12Mピクセルのイメージセンサーを搭載。
ズームする時、各レンズの映像を補完してスムーズにズームするらしい。
焦点距離は35mm換算と思われる?
望遠カメラには光学2倍ズームが付いている。
ということは、デジタル補正されているとはいえ、カメラレンズ的にいうと 13mm~104mm F1.8~F4.0?ぐらいのズームレンズが搭載されているようなものっていう解釈でOKかな?
こんなに小さなレンズとセンサーなのに、F1.8~って結構すげぇなって感じだし、アクションカメラやムービーなんかの代わりに十分なれそうだし、そんな期待がMaxではないかと思います。

Wi-Fi 6(802.11ax)に対応で高速&省エネ

IEEE 802.11acの次世代規格 であるWi-Fi 6(ワイファイシックス)に対応しています。
Wi-Fi 6 とは、まぁWi-Fi規格の中で第6世代ってことですね。
規格名はIEEE802.11ax、最大約9.6Gbps(理論値)の速度が出るという更に高速な規格。
今までよりも高速なのにその仕組みによって省エネになっているという特徴もあるため、バッテリー消費の削減にも貢献するようです。
ただ、Wi-Fi 6 対応ルーターがあまり無いし、まだ全然普及していませんがね…。
将来的な所に期待ってことでしょうか。

Super Retina XDRディスプレイ

これまでもiPhone、というか、Apple製品のディスプレイ表示への拘りは非常に強く、2年以上使っているiPhone7 Plusでもかなり表示は綺麗だと思っているのに、さらに上回ってオーバースペックと言いたくなるほどのものを出してきます。
Super Retina XDRディスプレイは有機ELを使用しており、HDRを超えてXDRってことでコントラスト比が非常に高く、要はクッキリと美しい画面になった、らしい。
それなのに、電力効率も上がっており、ここでも省エネになったことで電池寿命に貢献しているとのこと。凄いですね。

新色が結構好み

今回初めて採用されたミッドナイトグリーン
これが結構いいなぁと思っています。
実機を見ていないので何とも言えない所ですが…選ぶとしたらこの色ですね。
緑色にトリプルカメラ……やっぱりボトムズ感ハンパない!むせる!!

やっぱり気になるのは本体価格

本体価格については、Appleほか3キャリアからも価格情報が出そろったため、詳しくはそちらを見ていただいた方がいいと思いますが、やっぱり高いよ!!( ;∀;)
Pro Maxが一番高いのは仕方ないけど、容量は64GBじゃ足りないし256GBじゃ多すぎるけどこれ選ばないとダメだし、そうすると16万ぐらいになりますYO!( `ー´)ノ
各キャリアさんがサポートプランを用意してくれているので、多少は手が出しやすくはなっているけども、それでも結構懐に響く金額ですよね~ orz

コメント

タイトルとURLをコピーしました