マイニング日記 これからマイニング(仮想通貨)は伸びていくと思うんだけどなぁ

パソコン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年9月頃、前々から気になっていたマイニングを初めてみました。

マイニングは電力効率とGPU選びが大事!
ってことで、消費電力とマイニング効率の良いパーツを慎重に調べてパーツ選び。

グラフィックボード:GeForce GTX 1080 x2基。
マザー:安物ではない程度でコスパが高く、自宅サーバーにするのでRAIDの付いたH270のもの。
電源ユニット:は省エネに大事な80PLUSプラチナ。
CPU:Celeronが省エネでいいけど、サーバー機能を落としたくないので Core i3。
ストレージ:システムは省エネなM.2のSSD(SATA)、NAS用にWD-REDの3TB。
ケース:キューブ型で放熱効率が高くて一番安い物。

RADEONが人気だけど品薄だし、長期的に見るとGeForceの方がよさそうだった。
メモリとか他は適当で、消費電力を見たかったのでエコチェッカーも揃えた。

しばらく運用してみて、もう少し効率を伸ばしたくなったので、後からGTX1060を追加。
電源の容量とかを考えて消費電力の低いもの&オープンセールで安かったので。

マザー上にGTX1080とGTX1060を挿し、ライザーカードを使ってGTX1080を1基ケース上部に吊り下げ固定。なかなかカッコイイ感じに出来上がりました。
GPUの吸気が外を向いていて冷却が良いので、この付け方はオススメかも。

LED付き12Cmケースファンを3基付けて、なかなかに痛い感じの出来になりましたw

効率はといえば、基本的にnicehashを24時間稼働させた状態で、一日に700~800円、月で2万ちょいの稼ぎ。
消費電力が500W弱、電気代がエコチェッカーで見ると月に6500円程度らしい。
置いておくだけで月に1万5千ぐらいのビットコインが稼げるので、なかなかいい感じです。
ただ、nicehashがゴネたりPCがフリーズしていたり(グラフィックボード複数枚で若干不安定?)ということもあり、それなりに効率落ちたり監視が必要だったりします(^^;

ちなみに、マイニング以外にMT4を使ったFX自動トレードもさせているので、そっちでも少し稼ぎがあったりなかったり・・・。

ネット上でマイニングが稼げるだの稼げないだの色々な情報がありますが、それなりに稼げていて、全然マイナスではないよーって感じですね。
ただ初期投資が結構・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました