福岡帰省~週間ログ⑤

インターネット

また2週間分。

もう散ってしまったけど・・・
福岡の旧友を集めて花見に行ってきた。
毎日雨続きでどうなることかと思ったけど、丁度予定していた日だけ雨が止み、
晴れてはいなかったものの、丁度、満開の状態で出来て奇跡だと思った。

しかも花見した場所は、昔同じ面子でサバゲをやっていた、
とても懐かしい場所。
歓迎されているとしか思えない(笑)

これはまた別の場所だけど
昔何度か登っていた山、大した高さではないけど、気晴らしに登ってきた。

この日はとても天気が良く、ドローンを持って登り、頂上でちょっと飛ばそうと
思っていたけど、風がそこそこあったのと、男性二人がずーっと居座っていて
迷惑だといけないので、諦めてそのまま持って下りてきた。残念。

そろそろインターネット環境の改善を・・・

今いる家、両親が住んでいるアパートは、なんというか電波の溝
auは電話がブチブチ切れるし圏外になるしLTE通信なんて無理。
MVNO(DoCoMo回線)は通信繋がるけど結構ギリギリで遅い。
SBは通話が切れることはないのでイケるかも!

ってことで、Softbank Air を契約してきた。固定回線まではいらないかなって。

なのに!SBならイケルと思ったのに!
家の中では繋がらず、キッチンの窓辺であれば繋がるけど、不安定(==;
全く使い物にならない・・・キャンセルも考えたけど、これ以外無いし。

ってことで、結果どうしたかというと・・・

駐車場では40%ぐらいの強度で繋がるので、SB Air を車内に設置。
車にはソーラーパネルとサブバッテリーがあるので、そこに繋いで稼働させる。
直接家の中からWiFiは繋がりにくいので、TP-LINKのRE200という
中継器を購入し、駐車場側の窓辺に設置。

これで、やっと家の中で快適なネット環境が出来上がりました。
かなりトリッキーな対応(^^;

でもこれのおかげでインターネットは快適だし、
auでも高音質通話出来るようになったし、
やっとストレスから解放されたって感じがする。

まー、来月には引っ越す予定だし、しばらくの間これでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました