ほたるの里 本木川自然公園 ゲンジボタル

ドライブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

つい先日

そういえばホタルの季節じゃないか?
関東育ちの奥さんはホタルを殆ど見たことが無いという。
それならってことで、福津市にある「ほたるの里」へ行ってきました。

福岡県内でホタルが見れる名所や公園を調べて、近くてたくさん見れそうだから(^^;
木本川の側にあるこの公園は、自然豊かで梅や桜もあってウォーキングやお花見なども楽しめるようです。
「ほたるの館」という休憩所?管理事務所?がありましたが、夕刻すぎに行ったため時間外で入れませんでした。ちょっと残念。

川沿いには、石畳の階段や橋が作られており、木々や草花も生い茂っています。
ホタルの保護はもちろん、鑑賞するにも良い環境が作られています。
暗くなるのが楽しみ。とても期待がふくらみます(^^)

薄暗くなるにつれ、木々の間に徐々にポツリポツリと光が見えはじめる。
そして、真っ暗になる頃には川の周りたくさん飛び交い、しばし幻想的な雰囲気を楽しみました。

Canonの激安単焦点レンズ(EF50mm F1.8 II)を使ってホタルを撮影。
真っ暗闇だったけど、なかなかキレイに撮影出来ました。

動画も結構キレイに撮れたので、少々編集して思い出として保存しておきます…

コメント

タイトルとURLをコピーしました